サバーファームへ行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大阪府富田林市にある農業公園サバーファームへ行ってきました。
10月3日のこの日は、秋の収穫祭ということで、多くの家族連れ、子供連れで賑わっていました。

入園料

大人710円 子ども(4歳〜中学生以下)300円
まいど子でもカードの提示で、
大人500円 子ども250円になります。

行くなら開園前に!

年間を通して、開園時間は9時半。
土日祝日や、ゴールデンウィークはとっても混み合っていて、すぐに駐車場が埋まってしまいます。

入り口に近い駐車場が埋まってしまうと、第2駐車場という少し離れたところに停めないといけないので少し面倒です。
早起きは三文の徳!ということで、早めの到着がおすすめです。

ニコニコ市場

サバーファームの近くに、ニコニコ市場があります。
小さな道の駅?みたいな感じ。

農家さんのお野菜や、乾物、卵、果物、おやつなどなどいろんなものがとってもお安く売っています。

サバーファームの入り口の手前にあるため、サバーファームのお客さんでなくても
ここのお野菜目当てに、買いに来る方もいらっしゃるようです。

売り場や品揃えも、どんどん拡大しています。
サバーファームへ行く際、また行かなくてもここでの買い物はおすすめですよ〜。

広大な遊び場!

さて、いよいよサバーファームへ入園しました。
小1と年少の女の子連れて、今日は思い切り遊びます。

サバーファームは、とても広く園内だけで3箇所くらいに公園があります。

自然の中の公園といった感じで、ブランコもタイヤブランコだったり、ハンモックがあったりと手作りの公園という感じで楽しめます。

また、大きくて綺麗な芝生が広がっているので、バドミントンをやったり、サッカーをしたり、バスケットをしたり、と球技を楽しんでいる人たちもいました。

朝から太陽の光を浴びて、体をよく動かしているとすぐにお腹が空いてきました。
お弁当持参だったので、ポップアップテントで仲良くお弁当を食べました!


ぶどう狩り

収穫祭ということで、ぶどう狩り(ベリーA)が、大人子供500円で食べ放題となっていました。

すごくたくさんのぶどうが食べ放題!
初めはワクワクしたのですが、ぶどうばかりそんなに食べられないし。。。

ぶどう自体の房は、小さくて、あまり甘くないです。
とびきり美味しい!という感じではなかったので、体験としては良いかな、という感じです。

手がベタベタになります!
子供もいたら、全身ベタベタになる恐れも。。。

お着替えがあった方が良いかもです。

水道はあるので、タオルは家族分必須です。

収穫祭

その他、さつまいも掘り、ししとう、サンド豆、ほうれん草、なし狩り、稲刈り体験などなど、いろいろな収穫体験ができました。
子供にとっては、とても良い経験になるのでは?と思います。

都会に住んでいると、お野菜やお米もスーパーで当たり前に買えてしまったりするので、どんな風に育って、収穫するのかな、という体験を子供のうちにできることは貴重だなと思います。

その他イベント

その他、園内スタンプラリーを実施していたり、かかし投票コンテスト、なんかも開催されていました。
どこにスタンプが設置されているのか、、、のヒントは、ししとう狩りのところで、おじさんが教えてくれました。
ですが、園内スタンプラリーは、ひ、広すぎて。。。ギブアップ!!!
園内の端から端まで往復するのに、2kmくらいあるんじゃないかな、、、スタンプのために2人の子供を連れて歩くのは、さすがにきつかった。。。笑

ちなみにスタンプラリーの景品は、クリアファイルでした。

かかしの投票は、子どもたちとあれこれ選びながら投票したら、お花かお野菜のタネをもらえました。
私はバジル、長女はラディッシュ、次女はなでしこを選びました。

おわりに

外遊びが心地いい季節になってきましたね。
農業体験ができる、大型公園に遊びに行ってはいかがでしょうか?

お花畑もあって、季節の花も咲いています。

また、一つ子どもたちと楽しい思い出ができました。

園内情報

■開園時間
春・秋季 【4~9月】  9:30~18:00(入園は17:00迄)
冬季 【1~3・10~12月】9:30~17:00(入園は16:00迄)

■休園日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
年末年始12月29日~ 1月3日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*