こたつで梅の花見〜花の文化園(河内長野市)〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

少しずつ暖かくなってきました!そして、町を散歩していても梅や桃の花が綺麗に咲いているのを見かけます。しかし、まだ完全に暖かいともいえず、日陰やコートなしでは少し肌寒い。そんな中、今回はこたつに入りながら梅の花見ができる「花の文化園」へ行ってきました。

「花の文化園」は大阪・河内長野市にある大きなお庭のような場所で、1年を通して四季のお花が楽しめます。

こたつで梅の花見ができるスポットへ

2023年は2月14日〜3月12日までの期間で、梅園でこたつが設置され、こたつに入って温もりながら梅の花見ができるというイベントをやっていました。

こたつは5台くらい?だったと思います。
お昼時にはどこも満席で、こたつに入れたグループはお弁当を食べていました。
こたつで寝てしまっている人も。。。ぽかぽか気持ち良くて寝てしまうのもわかります。
「1時間くらいで譲り合って使いましょう」と書いてありましたが、順番待ちをしているわけでもなく、明確な時間制限があるわけでもなく、、、運が良ければこたつに入れるといった感じでした。

こたつを狙う人たちがわんさかいて、競争とか取り合いとかが苦手な私は、かなり諦めモードだったのですが…とっても運よくこたつの前を歩いている時に、そのこたつが空いて入ることができました。
子ども達は大喜びです。

システムを予約制にするとか、時間制にするとか、行った人が必ず入れるような仕組みに変えていただくと嬉しいな、と思います。

気持ちい〜ぽかぽか温かい梅の花見

お昼は済ませていたので、こたつの中でおやつを食べたりお茶を飲んだりしました。
想像以上に気持ちよくて、最高でした!!!
2月3月は、日差しがあるものの肌寒い時期です。そんな中こたつに入って温もりながら綺麗な梅の花を見れるなんて至福の時でした。
子ども達も、外でこたつに入れるなんて!と非日常のイベントにとっても喜んでいました。

じっくりと梅の花を見ることができました。

この時期には春の花がたくさん

梅の花見以外にも、花の文化園では春の花をたくさん見ることができました。
寒い冬(とっても苦手)から、徐々に暖かくなってきて、春らしい花が少しずつ咲きはじめると気持ちもワクワクしますよね。

ミモザ

この時期にはミモザがとっても綺麗に咲いていました。ミモザって可愛くて素敵なお花ですよね。グリーンとイエローの色も海外っぽくておしゃれ!

ビオラ

鮮やかな色が春のはじまりを伝えてくれるような気がします!

菜の花

菜の花もたくさん咲いていました!菜の花も春〜って感じです。お野菜も美味しいですよね。

チューリップ

花はまだでしたが、芽がにょきにょきと出てきていました。
芽吹いているのを見るのもワクワクします。

花壇の花

入り口を入ってすぐに大きな花壇があります。そこにもたくさんの可愛らしい花がたくさん植えられていました。お花の色で星の形を作っていたり、お花のドレスがあったり(撮影スポット)、ワクワクする仕掛けがたくさんありましたよ。

はなぶんの近くの団子やさん

花の文化園からくろまろの郷に向かう坂道のところに、老舗の団子やさんがあります。
いつも開いていないのですが、今日はたまたま空いていました!
いつ営業してるのですか?と聞いたら、休みの日しか空いてない。ということでした。
その休みの日も、体調によって空いてる日もあれば空いていない日もあるということです。

素朴なお味で、とっても美味しいきび団子を買って帰りました。子ども達も美味しい!と喜んでいました。
4個入りで1本、それが3本入りで、確か200円くらいだったと思います。安っ!!!

こたつで花見はとても楽しかった!

こたつに入りながらお花見って、なかなか面白い発想でとても楽しかったです。
桜の季節にも、期間限定の4日間(3月31日(土)・4月1日(日) 4月7日(土)・4月8日(日))でこたつ花見を実施していたそうです。
桜の時期は、もう少しぽかぽかしているだろうなーと思いました。機会があればこちらも行ってみたいです。

梅の花見は、時期的にも肌寒いので花見にこたつはぴったりでした!

施設概要


花の文化園の施設概要はホームページをチェック!
春だけでなく、1年間を通してさまざまなイベントが実施されています。
季節ごとのお花もたくさん見ることができます。

入園料は、まいど子どもカードの提示で100円割引となります。
(2023年3月末まで有効)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*