葛城山麓公園 奈良県葛城市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

山の中にある、奈良県の葛城山麓公園へ行ってきました。
山麓公園という名前のように、山の麓にあるような公園です。
とっても自然が多くて、日差しがあっても木陰が多く風が通ってとても気持ちの良い子園でした。
2022年の12月に子供広場の遊具がリニューアルされたそうで、遊具自体もとてもきれいでした。

子どもの遊具

リニューアルされた遊具はとても綺麗でした。
◆長い滑り台
◆ターザンロープ
◆アスレチック
◆ブランコ
◆ボール投げや縄跳びができるエリア
がありました。
長い滑り台は、往復するとかなり体力が消耗できます!(今夜はぐっすり寝てくれるかなぁー笑)

山の中の探検

公園には、はじめて来たのですが思っていたよりも広くなかったので、公園遊びがひと段落したところで、公園の脇の山の中へ続く道を歩いてみることにしました。森林が生い茂っており、涼しくて気持ちよかったです。
足元も坂道や凸凹道になっているところもあるので、必ず長ズボンと動きやすい靴で行った方が良いかと思います。
山を散策していると、もう一つアスレチック公園がありました!なんだか嬉しい発見でした。
本当に山に囲まれた自然の多い公園です。
トンボや蝶々なども飛んでいて、もっと暑くなると山の中で虫取りも楽しいと思います。

アスレチック公園も飽きてきたところで、また別の道から帰ることにしました。
川のせせらぎや沢の音、マイナスイオンがたくさん出ていて浄化される感じです。

吊り橋などもあり、子ども達も大喜びです。
私は、古いようだけど大丈夫かなーなんて思っていましたが。。。

また、イノシシが出るので扉を締めてください。などという看板もあり、イノシシが出たら怖い!と思いながら、どきどきの散策でした。

持ち物

葛城山麓公園へ持っていって助かったもの、いらなかったもの。

持っていって良かったもの


◆虫除けスプレー
→山なので、虫がやっぱり多いです。
◆日焼け止め
→あれば良いですね。
ALOBABYは日焼け止めと虫除けの両方ができてとってもおすすめです!
虫除けもケミカルではなく、天然成分を使用しているから、赤ちゃんでも安心です。

◆ワンタッチテント
→あると便利です。親の休憩場所にもなります。

◆虫取り網、虫籠
→山に入ると、虫取りができます。
◆キッズスライダー
→長い滑り台のお尻にひくとこしょばさが半減!みんな引いていました。

◆お弁当、おやつ、飲み物
→周りが山に囲まれているので、飲食を購入できる場所がありません。
飲み物は必須です。

持っていったけど、使わなかったもの


◇キックボード
→遊べる場所がなかったです。

使う時に注意が必要だったもの


●縄跳び
●ボール
→公園がそんなに広くないので、人が多い時には使えませんでした。

駐車場

駐車場は無料で、9時から17時までの間停めることができます。
公園の入り口付近と、遊具の近くの2カ所に駐車場があり、遊具近くに停めた方が歩かなくて良いのでおすすめです。駐車場の前には霊園墓地が広がっていました。お墓参りに来ている人もいましたよ。

施設概要

葛城山麓公園 ホームページ
開園時間: 9:00〜17:00
住  所:奈良県葛城市寺口1563
お問合せ:葛城山麓公園管理事務所 電話番号:0745-69-7501

今回はいかなかったですが、葛城市在住または在勤の方は多目的広場が使用できて、BBQなどもできるようです!
桜の季節にもたくさん桜が咲いて綺麗みたいですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*