進研ゼミ 小学講座の1学期おさらい体験セット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

進研ゼミのDMが、長女が1歳くらいの頃から現在まで定期的に届いています。
いつもDMの付録内容だけやらせてもらい、これまで入会することはなかったです。

それで、またDMが届いていて、小学校の1学期おさらいセットが無料でもらえるというキャンペーンをやっていましたので、早速応募してみました。
個人情報はすでに知られているので。。。笑

内容

応募してすぐに体験セットが届きました。

長女が小学校3年生なので、3年生のコースを選択
◆SPY×FAMILYスペシャルコラボ「漢字計算1学期おさらいドリル」
◆SPY×FAMILYスペシャルコラボ「3年生のまちがえやすい漢字カード20」
◆フシギな水★実験セット

が入っていました。

ベネッセ公式ホームページより引用

https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wed8d98757/form.php

ドリルの体験・感想

国語・漢字

あくまでお試しなので、細かいところまではわかりませんが、わかりにくい、やりにくい問題集でありました。

まず、キャラクターとのコラボで、紙面がとってもごちゃついています。
楽しみながら、解くというのが狙いなのかもしれないですが、私は不必要だと感じてしまいました。

特に間違った漢字を書かせる問題…。絶対いらん、、と思ってしまいました。
この中でどれが正しいでしょう?っていう問題なのですが、かなり危険な問題と感じてしまいました。

国語は、文章問題が2題ほど載っていました。
すごく分かりやすく書かれており、問題の難易度としては、簡単な部類に入ると思います。
それが、正解できて自信につながることもあるだろうと思っています。

あと、ドリルの所々に3Dメガネをかけて字を浮き立たせる演出があるのですが、これもいらん、、、と思ってしまいました。。

算数・計算

算数も教科書に準じた分かりやすい内容となっていました。
文章題はわり算、計算問題はしりとりのようなゲーム感覚でできる計算になっていました。

こちらも、難易度は普通だと思います。

理科・社会

理科と社会は、逆に図解やイラストが多く掲載されていて、分かりやすいのではないかなと思いました。

解答するところが少なく、参考書のような解説が多く載っていました。これはこれで、分かりやすいと思います。

フシギな水 実験キット

お試しなのに、太っ腹です。(莫大な広告費がかかっているんだろうな、、、とビジネスの裏側を勉強している身はそういう風に考えちゃうんですよね。。。)

実験キットが入っていました。

こういうのが大好きな長女はとても喜んでいました。
実験キットは楽しんで、やらせていただきました。

泥水をろ紙とスポンジでろ過する実験。
どちらが透明の水になるのだろう?

結果は、ろ紙が透明になりました!ろ紙には液体しか通れないような細かい隙間があり、スポンジは目が粗く泥も通してしまいました。

実験もただただやるだけではなく、簡単でいいから
仮説→実験→結果
をまとめてね、と言いました。

道具があっても、正しく使われないと身にならないですからね。。

その他、液体の特性によって、色が変わるBTB液の実験もついていました。

感想

進研ゼミ小学講座は、子どもが楽しんで学べるようとても工夫されているな、と思いました。
お試しなので、ほんの一部ではありますが、実際やってみるとなるとタブレット学習や付録もすごいのが届くんだろうなと想像できますね。

実験などは親子で一緒にやって楽しめると思います!

教材に関しては、私的にはトゥーマッチかなと感じました。
どちらかというと、先日資料請求したZ会の教材の方が中身が充実していて、しっかりと学習能力は身に付くように感じました。

ただ、小学校入学前や小学校低学年くらいまでは、こういうキャラクターがふんだんに使われた教材も良いのかもしれません!

やっぱり、いろんな会社がやっている通信教育はそれぞれのカラーがあるので、資料請求をしてみて子供に合ったものを、親が選択してあげるのが良いと思います。

うちは、Z会にしようと思っています!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*