リトル・マーメイドの映画を観にいきました。
年長の次女、小学3年生の長女、どちらも映画に釘付けになっていて、小さな子供でも理解できる素敵な映画でした。
アリエル役キャスティングへの賛否
公開前から話題となっていたのが、主役のアリエル役に黒人歌手のハリー・ベイリーを起用したこと。多様性が世界で認められる価値観となる中、個人的には全然あり!といえるキャスティングでした。
劇中においても、アリエル以外にたくさん人魚がいて、白人、黒人、アジア系とさまざまな人種がキャスティングされていました。
全く違和感はなく、むしろさすが世界のディズニーと言わざるを得ないキャスティングでした。
主役は、白人の美しい典型的な美少女という価値観を塗り替えてくれ、アリエルを演じたハリー・ベイリーはとっても魅力的でどんどん引き込まれていきました。
子どもと一緒に観たので、吹き替え版にしましたが、ハリーの歌声が直接聴きたくてもう一度字幕で観てみたいと思いました。
吹き替え版の歌手は豊原江理佳さん。彼女の歌声ももちろんとっても素敵でした。
映画の感想
上映時間は135分と長尺でしたが、子どもたちも最後まで飽きることなく見入っていました。
ネタバレになるかもしれないので、知りたくない方は以下スルーしてください!
私は、特に最後の「親子の愛」に一番グッときて号泣してしまいました。
親が子供の幸せを願うことは、本能からして当たり前のことであります。だから、親が思う子供の幸せの価値観を押し付けてしまいがちです。
でも、一方で子供には子供の人生があり、自分の意思を持って人生を歩んでいっているのです。
このやり取りが、なんともなんともリアルというか人間界も人魚界も同じなのだな、と思いました。
深海の映像もとても綺麗でしたよ!観ているだけで涼しくなれるというか。
子供たちにもわかりやすい内容でしたし、夏休みにぴったりの映画ですね。
映画を安く観る方法
映画の一般料金が、6月1日から2,000円になったみたいですね!
高過ぎる〜!!
子供料金は1,000円なので、家族4人で普通に映画を観にいったら、、、6,000円!
高いなぁ。。。
というわけでは、私は映画サービスデーとか、安い劇場、イオンカードを駆使して安く観るようにしています。
映画サービスデー
◆毎月1日
毎月1日は、ファーストデーとして鑑賞料金が安くなる劇場がほとんどです。
特に12月1日は、映画の日としてTOHOシネマズでは1,000円で観られます。
◆ウェンズデー
水曜日も安くなる日です。昔のレディースデー割引の名残で、水曜日は誰でも安くなる日になりました。
かつては、レディースデーといって女性だけが割引されるという制度でしたが、TOHOシネマズを皮切りにどこの劇場もこのレディースデーを廃止し、水曜日は男女問わず映画料金が割引されるようになりました。
今考えると、男女差別もいいところですよね。
昨今の共働き、男女平等に出世していく世の中のことを考えるとレディースデー廃止は当然のことになりますね。
◆モーニング or レイトショー
朝早くの上映や、夜遅くの上映も映画料金が安くなります。
イオンシネマ
イオンシネマは、特にイオンのクレジットカード会員ならとてもお得に映画を鑑賞することができます。
ファーストデーなら、1,100円!
ハッピーマンデー(毎週月曜日)も1,100円!
毎月20日、30日のお客様感謝デーでは、クレジットカードの提示で本人1,100円!
夫婦50割引でどちらかの年齢が50歳以上の夫婦はペアで鑑賞料金2,200円!
普通の劇場よりお安く鑑賞できると思います。近くにイオンシネマがあれば、お得ですね。
独自料金の安い映画館で観る
映画料金は、基本統一されていますが、独自の料金体制でお安く観られる劇場もあります。
例えば、大阪でいうと阿倍野にあるあべのアポロシネマです。
非会員ですと通常料金ですが、アポロシネマメンバーズ会員(登録無料)になると、
大人 平日1,200円/ 土・日・祝1,500円
学生(大学・専門学校等) 平日1,100円/ 土・日・祝1,200円
※学生証をご提示ください。
高校生 1,000円
※学生証をご提示いただく場合がございます。
中学生 900円
※学生証をご提示いただく場合がございます。
小学生・幼児(3歳以上)
900円
かな〜りお安く映画を観ることができます!
映画鑑賞はできるだけ安く観れる時に観たいものですね!
今年の夏は実写版アリエル、おすすめです。