子どもの口座として持っていたゆうちょ銀行が、2023年7月4日からゆうちょダイレクトが使えなくなったため、新しく口座開設をしました。
ジュニアNISAで積み立てをしているので、証券口座にお金を送金する際、ゆうちょダイレクトが使えないと困るのです。
なぜ使えなくなったか…こちらの記事に書いています。
三井住友銀行 子どもの口座開設に必要なもの
WEBでの手続き
WEB上でも簡単に子どもの口座開設手続きができるようです。その際に必要なものは
- 子どもの身分証明証2点
- 親の身分証明証1点
これらを画像で準備する必要があります。
WEBで手続きしたかったのですが、子どもの健康保険証がまだ届いておらず、資格証だけしかなかったため、身分証明証を2点準備することができず、窓口で手続きしました。
窓口での手続き
- 子どもの身分証明証
→マイナンバーカードを持参 - 手続きをする親の身分証明証
→私は運転免許証 - 子どもの印鑑
この3点を持参すれば当日に口座開設できました。
マイナンバーカードも運転免許証も顔写真付きだったので、1点ずつでOKだったのかもしれませんが、もしかしたら健康保険証だと身分証明証が2点必要になったかもしれません。
また、Olieveアカウントにする場合は、子ども専用のメールアドレスも必要になります。
Olieveアカウントの方で作りたかったのですが、子どものメールアドレスがどうしても思い出せず、スマホで調べても出てこなかったため、当日は普通の口座を開設し、後日Olieve口座へ変更手続きをすることにしました。
窓口での手続きには、予約した方が良いとホームページに書いていましたが、私は平日の朝一で予約せずに来店しました。住んでいるところが比較的郊外の田舎なのか、とても空いていて、待つことはなくすぐに手続きしてくれました。
もしかしたら、地域によるかもしれません。
所要時間
私は子ども2人分の口座開設をしたのですが、1時間弱で手続きは終わりました。
窓口の方もテキパキしていたので、思っていたよりも時間はかかりませんでした。
口座番号の付与
口座番号は、手続き完了時点にわかります。急ぎの場合は窓口の手続きをお勧めします。
私はWEB通帳にしたので通帳はなく、口座番号が書いた紙を通帳のような冊子に挟んで渡してくれます。ATM用のキャッシュカードは、手続き完了から1週間〜10日ほどで自宅に到着するようです。
インターネットバンキング
インターネットバンキングも開設当日から使えます。
私のスマホで私の口座がアプリにすでに登録されていても、子どもたちの分もアプリから操作できます。とても便利です。
安全性の問題があるのかもしれませんが、ゆうちょのアプリは1口座1端末なのに対して、三井住友銀行のアプリは1端末でも複数口座の照会ができるので、子どもが小さいうちはとても助かります。
必要入金額
口座開設にあたり、必要最低入金額は0円です。
0円で口座開設が可能でした。確か、、、昔は1円からとかではなかったでしょうか。。?
それでも、2人の口座に1万円ずつ入れておきました。
証券口座への送金
口座開設当日に、証券口座へ入金できるかやってみました。
いとも簡単に入金ができました。これで安心です。
ジュニアNISAは2023年で終了しますが、今年いっぱいまで頑張って積み立てていきたいと思います。
2023年8月4日は、大安、天赦日、一粒万倍日が重なる今年最後の最強開運日といわれていたので、当日中に開設できてよかったです。子どもたちの未来のためにどんどんお金が増えますように!!!