南大阪で大人気のプール、「浜寺公園プール」に行ってきました。
制限時間もなく、公園も広いため1日では足りないくらいに遊べます。
公園には、遊びごたえのあるアスレチックが多数あり、バーベキューもできます。また、夏には噴水広場にもじゃぶじゃぶ入って遊べるので、とても楽しいのです。
メインのプールはスライダーあり、流れるプールあり、バブルヒルあり、ととても広く、大人から子ども〜幼児までみんなが遊べるプールが揃っています。
目次
駐車場
浜寺公園プールや浜寺公園自体、とても人気があるので週末はかなり混雑しています。
プールは9時半オープンなのですが、少し出遅れて10時半頃到着してしまったら。。。
駐車場はなんと1時間待ちでした!
周辺コインパーキングも結構埋まっていました。遠くてもコインパーくに停めてから、水着&浮き輪を持ってプールへ行く家族連れも何組か見かけました。
そのくらい駐車場は混雑しますので、朝からプールへ行きたい場合は、絶対に早めに到着されることをお勧めします!(来年の私の教訓です。笑)
プールに近いのは第1駐車場、第2駐車場
第1、第2駐車場が一番プールに近い駐車場となります。駐車場は、第1、第2の順に埋まっていきました。
第3駐車場からだとかなり歩くことになります。
プールへ行くので、結構な荷物を持っているので、早めに到着して第1駐車場をゲットできるのがベストですね。
駐車料金
土日祝、1日最大で1,350円ですね。
電車の場合は、南海本線「浜寺公園」駅へ下車すぐです。
ただ、あの大荷物と子どもたちが帰りに疲れて寝てしまうことを考えると。。。
車で行くのがいいかと思います。
テントは必須!
プールサイドには日影がほとんどありません。
所狭しと皆さんワンタッチテントを張っています。もうワンタッチテントがないと照りつける日光で焦げてしまいそうです。
ほんの数分ビーチサンダルを置いていただけで、履けないくらい熱くなっていました。
先ほどの通り、到着したのが10時半頃。
主人が駐車場待ちをしてくれるというので、私と子ども2人は先に行って場所取りをすることになりました。
まず、入場チケットを購入する長蛇の列。
そして、入場してからもテントの設置場所探し。週末の浜寺公園プールは本当に人人人!でした。
ようやくテント一つ分張れそうなスペースを見つけて、そこに落ち着きました。
ですが、下も熱い熱い。テント+レジャーシートもいりますね。
テントはフルクローズが絶対におすすめです。あとはUVカットも。
なぜ、フルクローズがおすすめかというと中で着替えができるからです。
特に子どものお着替え。フルクローズで中が見えない状態になっているとわざわざ更衣室に行かなくても良いので便利です。
更衣室の床のぬるぬるした感じがとっても苦手です。
その他持っていった方が良いもの!
浜寺公園プールは飲食持ち込みOKです。
なので、できれば飲食持参されると良いと思います。
売店もありましたが、けっこう並んでいるのと、当たり前だけど高いです。
飲み物は、必須です。
自販機もたくさんありましたが、500mlなんてすぐに飲み干してしまいます。
ですので、うちはクーラーボックスに凍らせたスポーツドリンク2Lとお茶2Lを持っていきました。
外に出すと一瞬で溶け出します。
それでも4人でまだ足りないくらいでした。
熱中症予防のためにも飲み物は余るくらい持っていくと良いですね。足りない分は自販機で購入してこまめな水分補給が必須です。
ちなみにアルコールはいっさい持ち込み禁止です。
たくさんの種類のプール
浜寺公園プールには、25mプール、50mプール、長さ100mのジャイアントスライダー2種、流水プール、 バブルヒル、変形プール、幼児プールなどなど、大人から子どもまで楽しめるたくさんのプールがあります。
めちゃくちゃ気に入ってたバブルヒル
小学生以下の子どもは、バブルヒルで遊ぶことができます。
こちらも開園から閉園までずーっと並んでいましたね。
3分交代で、約10名の子どもたちがプールの上のトランポリンのようなバブルヒルで飛んだり跳ねたりすることができます。そして、滑り台のように滑ることもできるのです。
これが一番楽しかったって。
クジラの滑り台も
また、子ども用の滑り台もあって、これが結構勢いがあって面白いそうです。
小学生には物足りない(もしかしたら滑ってはいけない?)ですが、未就学児の子どもたちが楽しそうに滑っていました。
2歳以下くらいの子どもさんも滑っていたのですが、みんな最後腰が不安定になって、後ろに倒れちゃって後頭部を思いっきり打っていました。なので、ちっちゃすぎるお子さんにはちょっと注意が必要かもしれません。。。
浜寺公園名物ジャイアントスライダー
100mの高さから一気に降りるジャイアントスライダーは、1回100円。
幼児も保護者同伴で滑れるみたいです。
さすが人気なだけあって、長蛇の列でしたね。
小学校高学年〜大人向けな気がしました。
流れるプール
長ーい長い流れるプールは、全長190mのロングプールです。
なんだろ、人が多いからかプールの水がお風呂くらい温かかったです。
私は温かいのが好きなので、ここでずーっとぷかぷか浮かんでいたかった。。。
子どもと一緒のプールは、「ママ見て見て」の連続だし、子どもからはまだまだ怖くて目を離せない。
優雅にぷかぷか浮かんでいられるのは、夢のまた夢です。笑
ガチの人用?
こちらには立ち寄らなかったのですが、25mプールと50mプールもありました。
50mプールの方の、一番深い水深が1.7mと書いてあったので、私の身長以上ありました。
ある程度泳げる人用かなと思いました。
夏休み最後のプールは思い切り遊びすぎた
結局、閉園までプールにいて大人2人はくたくたです。
ですが、体力お化けの子どもたち。まだまだ遊び足りません。。。ひえ〜。
浜寺公園には噴水もあって、たまたま8月19日、20日は噴水広場で夏祭りがやっていました。
ここでも遊ぶー!と言い出し。。。
ピエロのトランポリン5分500円×2=1,000円たけぇ。。
噴水遊びを延々と続けるではありませんか!
はじめは服が濡れないように、、、そっと噴水の水を触るだけだったのですが、一回濡れてしまえばさーはじまりです。さっき着替えたばっかりの洋服がビッショビショになるまで遊んでくれました。。。
ただ、子どもたちの楽しそうな笑顔や、後先を考えず、服もビショビショのまま、今を楽しんでいる姿を見ると、今日くらいいっか!と思ってしまう私です。
さんざん遊んで、もうお腹も空いたってところで、びっくりドンキーに行って食欲も満たし、子どもたち車で爆睡。
家に到着後も全く起きないので、寝たままお風呂に入れて、寝たまま髪を乾かし、お布団に寝かせました。
父母体力の限界でした。笑
でも、思うのです。
私たちの体力も永遠に続くわけではないし、子どもと一緒に遊びに行けるのもずっとではない。
そう思うと、これくらいなんてことはない!今年の夏も遊びきったぞー!と思いたいなって。