東映太秦映画村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

京都の東映太秦映画村へ行ってきました!

私が確か…幼稚園の頃、両親に連れて行ってもらった覚えがありますが、記憶はほとんどありません。。
40年近く経った今でも存続しているテーマパークなので、根強い人気なのだと思います!

お正月の映画村

ちょうどお正月の時期の1月2日に行ったので、ファミリー連れがけっこういて賑わっていました。
芸者さんからお餅を振る舞われたり、獅子舞がいたり、また羽付や福笑いなど昔ながらの遊びが体験でき、子どもたちにとってはとても良い経験となりました。

ただ、私も昔そうだったのですが、獅子舞が怖い!怖すぎる〜!
頭を噛まれると厄祓いだとか、子どもの場合は学力向上や無病息災などのご利益もあるみたいで、縁起の良いものだそうですが、子どもたちはただでさえ怖い獅子舞に頭を噛まれにいくなんて、ホラー体験でしかなかったようです。笑
ずっとパパの後ろに隠れていました。

芸者さんによる餅まきは、まずは子ども達から!
子ども達を前に行かせてくれて、とりやすいように優しく投げてくれていました。

子ども達が終わると、今度は大人の番!
投げられたお餅をキャッチできました!

アトラクションパスで入場できる6館

映画村にお得な入場券アトラクションパスというものがありました。
これは、6つのアトラクションに1日何度でも入場できるというものです。
2〜3館以上周る場合は元が取れてお得なチケットです。

からくり忍者屋敷

忍者屋敷の中をグループごとに出口を目指して、体験できるものです。
壁が扉になっていたり、床が斜めになっていたり、自分が忍者気分になって体験できるので子ども達も喜んでいました。

立体迷路 忍者の砦

個人的にこれが一番楽しめました。
体力コースと知能コースがあり、私と次女は体力コース、主人と長女は知能コースに分かれて出発。ゴール後に待ち合わせをすることになりました。

迷路の中で、スタンプを集めて障害物を避けてゴールを目指します!

スタンプがなかなか見つからず、迷う私たち。。。

やっとの思い出ゴールしたら、とっくに主人と長女はゴールしていました。

レーザーミッション 脱出の城

レーザーに当たらずにゴールに向かうアトラクションです。
何回か当たるとそこで終了!となります。

私が鈍臭すぎてたくさん当たったので、ゴールできませんでした!(ごめん)

太秦トリックアートの館

こちらも面白かったです。写真に撮るとさらに面白い。
トリックアートがたくさんありました。

忍者修行道場 刀でGO!!

こちらも子どもが体力を使い楽しめるアトラクションです。
空気を入れたビニール製の刀を使って、アトラクションを進んでいくのですが、最後にこの刀がもらえます。最初にもらうと邪魔になるので、最後にアトラクションを体験することをお勧めします!

史上最恐のお化け屋敷 呪われの人形

子ども達がお化け屋敷が苦手すぎて行けませんでした。
でも、すごく並んでいて、とても怖そうでした。。。

時代劇のようなショーも観劇できます

観劇中の写真や動画の撮影は可です

時代劇のようなチャンバラのショーが無料で見れます。

私たちが観たのは、激突!忍者ショー『シノビノオキテ』
という劇です。

観客も参加型で飽きずに楽しめました。

映画村の街中に侍さんや町娘が歩いてる!

映画村の中はまるで時代がタイムスリップしたように、全てのセットが昔の作りになっています。
その中で、演者の侍さん町娘さんが歩いているのが、またいいです。
声を掛ければ、一緒に写真も撮ってもらえますよ。

ただ、一般のお客さんで変身体験として時代劇の衣装を着ている方もいらっしゃるので、演者さんかどうかわからないため、写真を撮るときには一声かけてからの方がいいですよ!

お昼ご飯について

映画村ではレストランもたくさんあり、お弁当などの持ち込みも可能だそうです。
冬の寒い時期に行ったので、外のベンチで食べるのはちょっと寒いかも。。。
お弁当を外で食べている人はいませんでした。

飲食の持ち込みは基本、禁止だと思っていたので、お弁当は持っておらずレストランで食べました。
やはり、割高だしとても混んでいます。

他にもラーメン屋さん、うどん屋さん、軽食のお店などがありましたが、どこもお昼時はいっぱいで、名前を書いて50分くらい待つ感じでした。
待っている時間が中途半端でアトラクションにも行くことができないので、一番すぐに入れるCHANBARAというレストランにしました。

スターズカフェ CHANBARA

こちらは比較的すぐに案内してもらえました。
入り口ではお料理提供までに40分かかります、と言われたのですが実際には10分ほどでお料理が運ばれてきました。

お子様ランチやカレー、トンカツ定食など定番の洋食がメニューに揃っていました。

施設概要

開園時間

10:00~17:00

映画村入場料

日・祝・平日共大人中・高生子供(3才以上)
個人2,400円1,400円1,200円
団体(25名以上)2,160円1,260円1,080円
障がい者1,200円700円600円
学校団体(グループ行動可)1,060円900円
(小学校)
映画村ホームページより抜粋

アトラクションパス付映画村入場券

日・祝・平日共大人中・高生子供(3才以上)
個人3,900円2,900円2,700円
映画村ホームページより抜粋

駐車場

映画村すぐ隣に大型の駐車場があります。
最大料金はなく、開園から閉園まで停めた際の駐車料金は、2,300円でした。

映画村ホームページ

当日のイベント情報や、開園時間やインフォメーションなど詳細が載っていますので、行く前にチェックしてみてください!

映画村ホームページ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*